褒められて伸びるは甘え!?褒められて伸びるタイプや性格ってあるの?

スポンサードリンク




「ゆとり世代」と呼ばれる平成生まれの人達が、多く社会進出をし始めた今、

会社では、今までとは違う悩みを持っている方もいるようです。

会社の中で発生した新しい問題には、「少し厳しくしかったら、

新入社員が会社を休むようになってしまった。」などがあります。

「ゆとり世代」と呼ばれる平成生まれの人達のころから、

学校でも体罰や厳しく叱りつけるということが良くないこと、

ととらえられる方針を奨励してきました。

そのため、ゆとり世代には叱られることになれていない人がたくさんいます。

そんなゆとり世代の人達と良い関係を築くためには、

どのようなことが大切なのでしょうか?

スポンサードリンク



褒められて伸びるタイプ自分で言う!?甘えてる?ゆとりの特徴!?

最近では「自分は褒められて伸びるタイプなんです。」と自分から伝える人もいるほど

「褒められて伸びるタイプ」という言葉が多く使われるようになりました。

しかし、「褒められて伸びる」なんて自分でいうのは甘えなんじゃないの?

と感じる人も多くいるようです。

自分から「褒められて伸びるタイプ」という人は、どんなことを考えて

「褒められて伸びる」と周りに伝えているのでしょうか?

★怒られることが苦手、予防線を張っている

「褒められて伸びるタイプ」という言葉を使う人も、ゆとり世代に多くなっています。

実は、「褒められて伸びるタイプ」と自分から周りに伝えている人は、

「今まであまり厳しく怒られたことがない」という人が多くなっているのです。

ある意味、「この人にはあまり厳しく接しない方がいいかな」

と判断する指標にもなります。

「褒められて伸びるタイプ」と言葉を伝える人には、甘えと言うよりも

「怒られることが苦手だ…」という不安を表している人もいるようです。

スポンサードリンク

褒められて伸びるタイプの性格特徴!?叱り方のポイント!

次に、褒められて伸びるタイプの人の性格的な特徴と、

叱り方の大事なポイントを紹介します。

★褒められて伸びるタイプの特徴★

・引っ込み思案で自分に自信がない

・失敗を常に恐れている

・単純で素直

という性格の特徴があるそうです。

そのため、叱るときにはこのような工夫をすると関係を崩さずに叱ることができます。

☆相手のことを思って叱る

ただ「これがだめだ!」と怒鳴るのではなく、「これを乗り越えたら

あなたの成長につながるから、ここは直すように」と伝えるようにすると良いです。

自分のために叱ってくれる、ということが伝われば、

その場は落ち込んでしまうことがあっても後の関係にまでは響かず、

きちんと悪い部分を伝えることができます。

☆ルールを明確にして、みんな平等に叱る

「この人には怒ってもあの人には怒らない」などと人によって差別をしてしまうと、

信頼関係に響いてしまいます。

誰にでも平等に、何故叱られているのかの理由を明確にして叱るようにすると

行動の改善もしやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「褒められて伸びるタイプ」の性格的な特徴と、叱り方について調べてみました。

「褒められて伸びるタイプ」という人には、怒られるとすぐに落ち込んでしまう、

という特徴の他にも「単純で素直」という特徴もあります。

叱った後に何かできるようになったことなどがあれば褒めると素直に喜ぶ…

という人も多いので、「褒められて伸びるタイプ」の性格的な特徴を

おさえて良い関係を築いてください。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。