初夏になると、バーベキューがしたくなりますね。
わたしは高校時代山岳部に所属し、社会人になってからも、定期的に
バーベキューを楽しんでいます。
そんな筆者の目線から持っていくと、本当に助かる必須アイテムをまとめました。
子供づれで行く場合は、持ち物も増えますが子供達がバーベキューを
より快適に楽しめるようになるので、親としては頑張って揃えて
おきたいものです。
今回は、おすすめのバーベキューの持ち物についてご紹介します。
目次
バーベキューの持ち物で便利なお助け必須アイテム5選とは!?
①ウエットティッシュ
ウエットティッシュがあるのとないのとでは、快適さが全然違います。
タレで手がベタベタしやすいので、乾燥したティッシュやタオルでは
ベタつきが取れません。
②虫除け / 日焼け止め
バーベキュー会場は、当たり前ですが虫が多いです。
皆、意外と準備してこないんですよね。
帽子と長袖長ズボンで参加すれば、日焼け止めは使用しなくても
良いかもしれませんが、めちゃくちゃ日差しが強い!
など想定外のことが考えられます。
虫除けスプレーは必須、日焼け止めはあれば良しのアイテムです。
③救急セット
転んですり傷を負うこともあります。
そんな時に消毒液と脱脂綿、絆創膏があるとすごく役に立ちますよ。
軽いやけどや熱中症対策で、すぐに使える冷えピタも
一緒に持っていきましょう。
④ビニール袋
ゴミを集めるために、大きいサイズと中くらいのサイズのビニール袋は
必須アイテムです。
中サイズはスーパーの買い物袋でもOKです。
⑤軍手
バーベキューの準備・調理中・片付けなど様々な場面で
役に立つのが軍手です。
汚れやすいので多めに持っていきましょう。
バーベキューの持ち物で子供づれの場合!究極のお助けアイテム6選!
子供も一緒にバーベキューに参加する時は、以下のものを持っていくと
さらに快適なバーベキュータイムを過ごすことができます。
①着替え
子供は想定外の動きをします。
なんでそんなに汚れてるんだ!?ということが多々あります。
上下の着替えと靴下、タオルを持っていくことをおすすめします。
②深めの紙皿
大人だけのバーベキューの場合は、平皿でも良いのですが、
子供には使いにくいので、こぼしやすくなってしまいます。
深めの紙皿を選ぶのがおすすめです。
③コップに貼るネームシール
コップやお皿は、誰が誰のものかすぐに分からなくなります。
そんな時に役に立つのが、ネームシールです。
直接マジックで書き込むのももちろんアリです。
④ミニテーブル 銀マット
子供が何人かいる場合は、食べる時に子供のスペースを作りましょう。
銀マットの上に、ミニテーブルをおくだけです。
⑤遊び道具
子供はかなり飽きっぽいです。
シャボン玉などの遊び道具を持っていくと良いです。
ボール遊びは、バーベキュー会場では危険なので絶対にNGです。
⑥おやつ
気軽につまめるおやつを準備しておくと、子供は大喜びします。
後から買いに行くとなると、近くにお店がなかったりすることもあるので
事前に、買っておいた方が良いと思います。
手作りもアリです。
まとめ
いかがでしたか?
色々あると便利なアイテムをご紹介しました。
同じ持ち物が被ってしまう可能性も十分あります。
あらかじめ持ち物を各自で分担しておくのも良いかなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。