突然ですが、髪がパサパサになることがありませんか?
肌がカサカサして、かゆくなったり・・・
じゃあ乾燥対策をしたいけれど、大掛かりなものをしたくない。
教えてもらった水を張ったコップを置くだけ加湿。
いまいち効果が感じられてないのでは?
そうですね、ちょっと厳しいかと思います。
その水をずっと置いておくわけにもいかないですし。
後、水の入れ替えなどもしなくてはいけません。
なら、なにがいいのでしょう?
色々方法はありますが、ここでは簡単に出来る加湿対策をお伝えしますね。
目次
加湿器の代わりになるアイテム!?超簡単にできる乾燥対策とは!?
たしかに室内に水で加湿する、というのは理にかなっています。
水は時間は掛かるけど、自然に蒸発しますからね。
しかし、室内の加湿対策ということでは話が別です。
コップだけの水では、まずお部屋全体の湿度UP出来ません。
それよりか、全然足りないぐらいです。
もしお部屋全体を加湿したいのなら、部屋の広さにもよりますが洗面器一杯の水が必要です。
それでも、実感するには時間がかかります。
それだけ水の蒸発には時間が必要なのです。
もっとお手軽に出来る方法はないのでしょうか?
加湿器の代わりになるもので手軽に乾燥対策できる4つの方法!
空気の温度は天井近くが暖かく、床に近づくほど冷たくなります。
そして空気には水分が含まれていて、水は温まると上昇する性質があります。
気化という現象ですね。
そのため、天井は熱いのに床は冷たいということが起きます。
湿気を含んだ空気は、床近くまで降りてきます。
これが、室内の加湿の仕組みなのです。
さて、ではこれを使った方法をお伝えしましょう。
手軽に乾燥対策できる4つの方法!
これは、加湿対策でよく進められる方法のひとつです。
濡れたタオルをハンガーにかけて、高いところにつるします。
濡れタオルの目安は、指でつまんで水がしたたり落ちない程度。
それより湿気ていると、逆に水がしたたり落ちて掃除の手間が増えますよ。
タオルを絞る手間が嫌なあなたには、こちらはどうでしょう?
濡れた衣類が、そのまま加湿してくれるとてもお手軽な方法です。
部屋干しの匂いが気になりますか?
最近は室内干し用の洗濯洗剤や柔軟剤がありますから、匂いが気になるなら
こちらをどうぞ。
ちなみに。
乾燥が気になるとき、私は室内干しとタオルを部屋に掛けます。
うちの場合、これで湿度50%を維持出来る結果が出たんです。それ以来、
ずっとこの方法です。
タオルを絞るのもいや、洗濯物を干すのもいやなら、こちらをどうぞ。
洗面器にお湯を張るだけ!
洗面器がないなら、洗い桶、洗い桶もないならシンクでOK!
お湯なら湯気が上がるので、そのまま加湿になるというズボラさんにお勧めです。
この方法を使って、鍋やヤカンでお湯を沸かすという方法も。
でも、なんか味気ないというのなら。
最近は、露紙に水を吸わせて加湿するというものもあるんですよ。
大きさもいろいろあるので、お暇なときに見てみてはいかがでしょう。
簡単だからとエアコンの暖房を使っていませんか?
こちらは加湿の機能がついてなければ、乾燥を招くのです。
なので灯油を買うという手間はありますが、ファンヒーターやストーブを
使用するのも手です。
こちらは室内の空気を温めるだけなので、加湿にはなりませんが今以上
乾燥することを止めてくれます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
私は、加湿には加湿器が一番だと思っていた時期がありました。
でも、手間がかかるのが嫌いな私には到底無理でして・・・
そのため上記の方法を試した結果、見事4か月間湿度50%維持を
達成出来ました。
湿度が下がると、体調にも影響が出ます。
上記の方法を使って、ぜひ加湿対策してみてください!