窓用エアコンの隙間対策!?気になる防犯と虫対策!台風や雨の日対処法

スポンサードリンク




窓用エアコンのトリセツ(取扱説明書)には注意書きで、雨の日の使用は控えるようにと

書かれたものもあります。

でも雨の日も使ってるよーとの声も聞くんですよね。

調査したところ、網戸にポツポツ雨があたるくらいなら使っているという人が、

けっこういることが分かりました。

しかし、網戸にバンバンあたるくらい雨が降っている時は、使用しない方が良いです。

窓用エアコンは、ある程度の雨に濡れても、耐えられるように設計されています。

スポンサードリンク



窓用エアコンの隙間対策と気になる夜間の防犯対策は?

窓用エアコンは、壁用エアコンと異なり穴あけ工事が不要です。

女性一人では、取り付けがちょっと大変かもという意見もチラホラ聞きます。

窓用エアコンは、室外機が不要、取付工事も不要なので賃貸にはもってこいの商品です。

その手軽さがうけて、窓用エアコンは人気商品になっています。

でも、デメリットもあるんです。

それは「使用する時は窓を開けておかないといけない」ことです。

窓を開けておかないと、室内が冷えません。

そうなると、気になるのが雨や防犯、虫対策です。

使わない時は、窓を閉めることができるので、外出時は窓を閉めれば良いのですが、

心配なのが夜寝ている時です。

窓用エアコンは、一部屋を冷やすにはかなり効果があります。

吹いてくる風が冷たくて気持ちいいです。

そういう理由から、寝室に取り付けている人も多いと思います。

でもぐっすり寝ている時に、誰か入ってきたら…

1階じゃないから大丈夫という声も、聞こえてきそうですが、大丈夫じゃありませんよ。

そこで「補助鍵」を取り付けることをおすすめします。

窓枠と窓用エアコンの間に、補助鍵を取り付けることで窓が開くことはなくなります。

ホームセンターや通販で、購入することができますよ。

外出時は、2ヶ所施錠しておけば、防犯対策を強化することも出来ます。

スポンサードリンク

窓用エアコンの虫対策!?簡単でおすすめ対処法は?

窓用エアコンを取り付けると、どうしても上下左右に隙間ができてしまいます。

販売会社も、その点は理解しています。

窓用エアコンを購入した時に、付属品として隙間埋め用のパテも一緒についていることが

ほとんどだと思います。

まずは、そのパテで隙間を埋めてください。

でもそれだけでは不十分なんです。

その他に出来る虫除けの対策として、窓や網戸は普通に閉められるので、窓用エアコンを

使っている時は、網戸だけは閉めるようにしましょう。

さらにこんなシートを網戸の上から貼れば虫の心配はしなくてよくなりますよ。


窓用 網戸 蚊帳 防虫網 虫よけ 蚊取り対策 風通し 簡単取り付け DIY メッシュ 網戸 補修 張り替え 外開き・内開き窓用 あみ戸 1枚セット(黒 130 x 150cm)

まとめ

いかがでしたか?

窓用のエアコンは、工事を頼まなくてよい手軽さが好評です。

雨の日はポツポツとした小雨の日以外は、使用を避けた方が長持ちさせることが出来ます。

気になる防犯対策や、虫対策も市販グッズで対応することができますので、

ぜひお試しくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。