七五三の写真は、子供の一生の思い出になります。
ぜひとも、記念に1枚撮影しておきたいものです。
七五三の記念写真は、子供だけ派と親も一緒派に分かれているようですね。
どちらが正しいということはなく、どちらにもメリットがあります。
写真を親も一緒に撮る場合は、子供の衣装と合わせた方が良いという話を
聞いたことがあります。
写真撮影だけでなく、神社に祈祷に行く時もです。
例えば、子供が洋服なら親も洋服、子供が和服なら和服に合わせる。
フォーマル、セミフォーマルも合わせるといった具合です。
でも実際に、七五三に行って分かったことがあります。
私服の親御さんも多いなぁ。
きれいめな私服なら、子供と一緒に写真撮影をしてもおかしくはないと思います。
でもカジュアルすぎたり、あまりにも普段着すぎる洋服は避けた方が無難です。
目次
七五三の写真は子供だけでいい?それとも親が一緒がいいの?
七五三の写真を子供だけにするか、親も一緒にするかは自由です。
七五三で写真撮影を行ったリアルな声を聞いてみましょう。
それぞれにメリットがあるようです。
写真館で、子供が主役の素敵な写真を撮影してもらい満足しています。
家族写真は、デジカメで撮影しました。
ワンピースのきれいめの私服を選びましたが、写真撮影は子供だけで撮影しました。
子供のみで撮影するより割高でしたが、撮影して良かったです。
たくさんのショットの中から、気に入った写真を選びアルバムを作成してもらいました。
人生の節目節目に、家族写真を撮影していきたいと思っています。
七五三の写真を撮らないとどうなの?後で後悔するもの?
七五三の写真は、子供の大切な思い出になります。
成人式と同様に、撮影しておきたい写真です。
後であの時撮影しておけばよかったと、後悔しないために撮影しておいた方がいいと
思います。
子供が大きくなって「なんで僕の七五三の写真はないの?皆写真撮ってるよ」と
質問される可能性大です。
七五三の写真を撮る撮らないは各家庭の自由ですが、子供のことを最優先に考えると
撮影した方が良いと思います。
写真館で撮影する場合は、やはり10月11月は混雑します。
時期をずらすのもおすすめです。
6月くらいには、七五三の前撮りキャンペーンを行う写真館が多いです。
12月など後にずらすと、子供も成長しているため落ち着いて写真撮影にのぞめるかも
しれません。
必ず七五三の日に、撮影しなければならないわけではないので、撮影できる時に
1枚撮影しておくと後で後悔しないと思います。
まとめ
いかがでしたか?
七五三の記念写真は、子供の一生の思い出になります。
子供だけでも親子一緒でも、どちらが正しいということはありません。
一緒に撮影しない場合は、家庭用のカメラなどで撮影するのをおすすめします。
最後までお読みいただきありがとうございました。