私の地元で、毎年開催される茨城県で1位の大きな花火競技大会です。
2018年の開催予定は、10月6日の18:00〜20:30で、毎年この時期に
開催されていて70万人規模の人が来ています。
目次
土浦花火大会 2018 開催場所
土浦市佐野子地内桜川畔(学園大橋付近)
土浦花火大会 2018 混雑情報
花火の日に最寄りの駅である土浦駅は、大変混むので電車や車で
現地に行くなら前の日から行くことをオススメします。
周辺のホテルなども、予約で埋まってしまいますので、
早めの行動がオススメです。
ある程度遠くの駐車場でしたら早めの時間でしたら駐車できる
こともあります。
食事などは、花火終了が20:30なので19:00くらいなら、
比較的どこでも容易に入れます。
ですが終了後は、居酒屋関係などは、入れないことが多いので、
事前に予約しておくといいです。
駅周辺は居酒屋が多いので、食事に困ることはないです。
会場までバスも、駅から出ていますが、とにかく混みますので、
ぎゅうぎゅう詰めです。
駅から歩けない距離ではないので、歩くことをオススメします。
途中に屋台もかなりの数が出ていますし、川沿いに歩っていけば
歩きながらでも、花火は楽しむことができます。
とにかく人が多いので、流れについていけば迷うことはまずないです。
土浦花火大会 2018 有料桟敷情報
桟敷席といって、ものすごく近くから、見ることができる席があるのですが、
半マス11000円、1マス22000円します。
半マスで3人までで、1マスはその倍になります。
詳しくは土浦の商工観光課内に、土浦全国花火競技大会実行委員会があるので
そちらに問い合わせてください。
トイレは仮設トイレが、そこらじゅうにありますが、使いたくない人は
駅の周辺にはコンビニがありますので、そちらで済ませておくといいと思います。
あまり駅から離れると仮設トイレしかなくなります。
土浦花火大会 2018 混雑穴場スポット情報3選
遠くからでもよく見えるので、地元の人は、土浦一高前の坂道の途中で見る人が多いです。
私も家族でいつもそこで見ていますが、行ったことがないのなら、是非近くで見てほしいです。
とにかくたくさんの種類の花火が、2万発あがるので迫力があります。
◆茨木県立土浦第一高校
◆国民宿舎水郷
地元民にも有名な穴場スポットで、会場からは若干離れていますが
十分花火を楽しめます。
◆霞ヶ浦総合公園の風車周辺
霞ヶ浦総合公園は、臨時駐車場になっていますが、会場からは離れていますが
ここからでも十分花火を楽しめる穴場です。