パワースポット 宝登山神社のご利益と御朱印 オリジナル御朱印帳も?

スポンサードリンク




宝登山神社(寶登山神社・ほどさんじんじゃ)は、長瀞町の宝登山山麓にある、

日本武尊(やまとたけるのみこと)ゆかりの神社です。

秩父神社、三峯神社とともに「秩父三社」と呼ばれている大変有名な神社です。

厄除け、火災除け、盗賊除けなどの御利益があるといわれます。

また、福を招く開運・金運の神社としても知られています。

奥宮は宝登山山頂にあり、ロープウェイ利用またはハイキングで登ることができます。

スポンサードリンク



パワースポット 宝登山神社の見どころ

秩父盆地が見渡せる展望の良い山で、ロウバイ園や梅百花園などもあります。

長瀞駅を降りると正面に見える山がありますが、この山が宝登山です。

宝登山神社はこの麓にあり、駅前から西へと道が神社に続いています。

国道140号線と交わる「長瀞駅前」交差点のところには、

スポンサードリンク

白い大きな一の鳥居(大鳥居)があります。

長瀞駅は、長瀞渓谷の「岩畳」もあります。

舟で川を下る「長瀞ラインくだり」のほかラフティングなども盛んで、

駅前にはみやげ物店等が立ち並びます。

参道沿いにも、かき氷で有名な阿左美冷蔵の寶登山道店などがあります。

宝登山神社の御朱印

また、御朱印好きには朗報の宝登山神社オリジナル御朱印帳

手に入れることができます。

御朱印帳には、花の刺繍が入っていて、とても可愛らしいのが印象的です。

紺を基調にした御朱印帳と、ピンクを基調にした御朱印帳の2種類があります。

どちらも見た目に華やかで素敵なので、選ぶのに迷ってしまいそうな御朱印です。

パワースポット 宝登山神社のアクセス情報

住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827

アクセスは、東京からJRに乗り熊谷駅にて下車、秩父鉄道に乗り換えて

長瀞駅より徒歩で約10分で行けてしまいます。

まとめ

人気のある神社なので、時間によっては御朱印をいただくのに

並ぶ可能性もあります。

そして、毎月7日の祈願祭では家内安全、商売繁盛、火防盗賊よけ、交通安全、

金運招福などの祈願を受けることができます。

まさにパワースポットです。

のんびりとした天気の良い休日に、景色の良い宝登山神社へ

是非行ってみてはいかがでしょうか。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。